--------



2008-09-20

現在と未来

東京に限らず都市の利便性の高い地域に住まいを構えるにはそれなりの代償が必要

賃貸であっても中心部に近いほど家賃は高くなる
ましてや土地を買う時などは「じゃ~これで!」とポケットから取り出せる金額では到底買えない

今回は夢を買う時の落とし穴について書く

友人Pが新築物件を約9年前に購入
建売とあって不満も多かった
簡単に出来る雑工事を数回依頼されたりもした

先日隣の古いアパートの前を測量していた人を見つけたPの義母
何でも壊して2棟分譲するらしい
自分の家の隣の土地が更地になるなんて滅多に無いと義母は買う気満々

そこで俺に連絡が来た
土地を買った場合の増築プランを頼まれた
頼まれたといっても友達なので金は絡まない
要望を聞きラフプランを描いて渡した

流れはこうだ
1.俺が希望満載のラフプランをPに渡す
2.土地を売買する中間業者と今の家を建てた建築屋に其れを渡す
3.建築屋は構造計算や見積を作る
4.中間業者は見積を下に融資の手配をする
5.融資のめどが立ったら施工業者や設計の選定をつめる

が!2の段階で信じられぬ問題発生
新築物件の検査済証が無いってこと・・・
寝耳に水

検査済証とは建築確認申請どうり建物が建っているかの検査で完了検査は建築確認申請の必要な建築行為のうち用途変更を除く全ての行為に義務づけられている(法第7条)
完了検査申請は原則として完了後4日以内に行わなければならない(同条第2項)く完了検査申請書の提出後に係員による現地での完了検査と施工写真や試験成績書などのチェックを行い建築基準関連規定に適合していることが確かめられた場合に検査済証が7日以内に交付される

俺は注文住宅しか経験が無いので検査済証は必ずとっている

上記にも書いてある様に4日以内に申請なので9年経って発覚した今
どうにもならない(再発行無し)

検査済証がないとどうなるか
1.売買の際に建物の評価が殆ど無くなる
2.増築等の申請が必要なものはまず受け付けてもらえない
3.何か事故が有った場合買主の負担が大きくなる
4.融資を受けるのに困難
まぁ~良い事無しである

そこで俺は考えた!
検査済証が無くてもなぁなぁで済ました時代も有ったのだろうけれど違反は違反
誰かに償ってもらおう!
建築確認申請に了解し数年間も検査済証の発行手続きが無い物件を追わない役所も職務怠慢だと思うが今更言っても始まらない

施工会社や中間業者との売買契約書をPに送ってもらった
書面に何も記載が無ければ訴えられる
誰も好んで価値が下がる物件を望んではいないのだから

・・・・・・特記事項に・・・
この物件は建築法に抵触しています・・・

なぬぅ~~~!!!
違反と解かっていての販売

熱くなったが冷静に様々な人や役所に問い合わせた
1.施工業者は建築法に反した家を建てたことは駄目な事だが人が住んだ段階で罰則なくなるらしい
2.違反建築物の売買は何ら違法性が無いらしい
3.契約書に記載されていて捺印した段階で責任の大半は買主に移行

1は建築途中で近隣から通報が来た場合にのみ役所が動き是正勧告をするらしい
2は土地付き建物の場合は土地が大事で建物を使おうが壊そうが売主には関係が無い
但し違法建築である旨は明記が必要
3は・・・素人だし解からないのは仕方が無いが・・・不運としか言いようが無い


検査済証が無いということは・・・
うっかり忘れてしまった場合(まず無い)
確認申請どうりで無い為(違法)わざと申請をしていない
どちらにしても厄介この上ない

大きな買い物をする時には身近で其の道に詳しい人に相談する事を奨める
そのまま住み続けるなら大きな地震や地盤沈下が無い限り生活は続けられる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

困った問題だよね。

うちも基本的には注文建築ばかりなんだけど
稀に、「建売を買うお金しかないけど心配だから見てほしい」という
依頼はあるの。

場合によっては建売の方が、材質の割りに高いっていう落とし穴があるんだけどね。

その手の問題が一軒。

やはり、手続きミス(故意?)が一軒。
筋交いが、基準の厚みがなかったの。
でも、あんなの絶対素人が見つけられないよね。
きっと、手続きを怠ったのはそのせいじゃないかと。

筋交いの厚み程度で完了検査をパスするとは思えないから・・・まだなんか有るかもね

建売も悪い事ばかりではないけど安いものにはそれなりの理由が有るって事だと思うよ

ところがね、そこしかなかったの。

家に依頼される前に、家が傾いてる!って
建築業者に苦情を言ったのだけど、
床暖房に穴を開けて水浸しにしたくらいで・・・(^_^;)
結局、傾いてはいなかったんだけど。

筋交、ところに寄ってはぺらっぺらで役に立たなかったからね。

ペラペラは駄目だね(笑
だけど一般住宅では中間検査無いから役所も知りえないんだけどね
なんでやろ?うっかり?
プロフィール

Katsuyuki  Terui

Author:Katsuyuki Terui
■職業 空間デザイナー

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
