--------



2009-03-10

卒業の春
入学の春
転勤の春
就職の春
引越しの春

春は新しく植物が芽吹く季節
春は土や樹の中や枯葉の下で眠っていた虫が活動し始める季節

春は心がざわめく

人間社会で春を感じる場所
それは公園などの緑の中ではない

そこは電車
特に終電間直は顕著に春を感じさせる

先日春だなぁ~と思わせる事があった
俺は新宿から山手線に乗り原宿に向うべくホームで待っていた
田舎と違い電車は数分で来る
大歓楽街新宿
始発時間辺りを除けばいつも多くの人が往来する
東京に永く住んでいるせいなのか雑音も苦にならなくなってきた

電車が着た
俺は進行方向右側の出入り口付近に陣取った
右はドアで後ろは座席ガード
電車に乗る前に食った不味いラーメンの事が頭にきていて
耳から僅かながら湯気が出るんじゃないかと思うほどモヤモヤした気持ちを
忘れないうちに書きとめようと自宅PCにメールを打っていた

目の前に60前後のオヤジが乗ってきた
相当飲んだのか足元がおぼつかない
俺とオヤジの間は約50㎝
一瞬目が合った
オヤジの身なりはラフだが清潔感があった
だけど紳士ではない
それはツルツル頭に5厘刈り程度のモヒカン頭だからだ
茹で卵に気持ち程度の海苔を貼った様な頭を想像すると間違いがない

面白いが俺の頭にのなかは怒りのマグマが混沌としていて人間ウォッチングどころではない
メールも女子高生とは違い両手で瞬時に打てないので時間がかかる

「にゃ~」

ん?何だ?一瞬気になったがメールがまだまだなので視線を上げなかった

「ブゴォブゴォブゴォ~」(*鼻で鳴らす豚の声=豚鼻)

んんん???視線を上げようとも思ったがメールが中盤

注意力が散漫になり周りの話し声が耳に入る

「○○ヤロ~ふざけやがって~!ブゴォブゴォブゴォ~にゃ~」
「明日は弥生賞だぁ~ブゴォブゴォブゴォ~にゃ~」
「俺がハゲだって!?ふざけんじゃないよ~昔は生えてたんだよ~ブゴォブゴォブゴォ~にゃ~」
「にゃ~にゃ~にゃ~猫ちゃん大好き~何で死んじゃったのぉ~」

奇怪だ・・・声が以上に大きい上に話の飛び方も半端じゃない
ショートストりーの後に必ず豚鼻を鳴らし綺麗な高い声で猫真似をする
それも猫真似の際には手がアキバの猫娘の様な仕草

猫なで声あり
怒った声あり
冷静な声あり
・・・猫オヤジの一人舞台かっ!

あと1m離れていれば確実に動画を撮り
全世界に発信していただろう

その後身近なものにその日の出来事を振り付きで教えた
大爆笑なのは良いが信じてもらえない
「脚色してるでしょ~」等と言われる

マジなんだって!春の電車は動物園なんか目じゃないぐらい珍獣揃い


終電間直は出勤のラッシュの如く混んでるが時折妙な場所に妙なスペースが開いていたりする
しかし近くに行っては駄目
スペースが開いているのにはそれなりの訳があるから
それは酔いつぶれた人が床で寝ているかりーバースかお漏らしか匂いのきついフリーマンが居るかだ

ホームで電車を待ってる間も飽きない
駅員の横で真似をしてる少年やら
今有るのか無いのか解らないがピ○クハ○スの洋服の様な柄の衣装を身に着けてる巨漢もしくは木乃伊状の老婆
などなど楽しい

週末の歓楽街
深夜の道にも春を感じる事がある
お花畑・・・いやパンツです

最近の若い子はパンツが見えても昔みたいに恥じらいがない
以前超美人の若い娘とのみに行った時の事
そこは座敷
美人娘は酒豪だが酔うことは酔う
酔っ払って足を崩して飲んでいた
俺からパンツが丸見え
「おい!パンツ丸見えてんぞ」
「ん?穿いてますから大丈夫」

会話になっているのかどうなのか?

それにしても若い娘が道端に結構落ちてる
オッサンやにいちゃんも落ちてるがそれらには感心がないので娘を見つけやすい
どんだけ飲んだらそんな風に道で寝れるんだろ?
一人で飲むのか?置いて行かれたのか?其処に住んでるのか?
きっと親が見たら悲しむと年配の人は心配になるだろうが
そんな人達の親も似たり寄ったりの様な気もする

もうすぐ桜が咲く
花見シーズンがやってくる
寒くても暖かくても沢山の酒を飲み
珍獣は花畑が現れる

でもそれはそれで微笑ましい
他人事はたいていそんなもんだ

そういえば幼い頃よく見たストリーキング
北国の春は春といえども極寒
間直で見たことはないが幼心に寒いんだろうなぁ~と思った

2009-03-10

人面痣

でも・・・ちっとも怖くない
nekooketu.jpg

プロフィール

Katsuyuki  Terui

Author:Katsuyuki Terui
■職業 空間デザイナー

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
