--------



2008-03-31

正式名称と通称の関係性は有るのか無いのか!? Vol.1

存在するから名が有るのか?
名が有るから存在するのか?

そして正式名称がありながら何故通称が有るのだろう?

正式名称と通称の間には何があるのだろう?
正式名称は誰が決め通称はどうやって広まるのだろう?

謎が謎を呼び開けてはいけないパンドラの箱のようだ




俺たちが住んでる日本
何故か横文字だとJapanと書かされる

ジャパンって何?
何でNIHONとかNIPPONじゃないの?

日本の語源は奈良時代に聖徳太子の“日出ずるところ”が源泉といわれている

成福寺寺宝聖徳太子像


平安時代にはニホン
次いで室町時代にニッポンと呼ばれるようになったと一般的にいわれている

Japanという呼び名の元はジパングでありジパングはマルコポーロが世界の記述(東方見聞録)で日本を紹介した時の呼び名であることは有名である
マルコ=ポーロは中国人が日の出の国を福建語でジーペンクォ(Jih-pen-kuo)といい唐代にはクオ「国」を省略してジーペンと発音したのを聞き取ったらしい

が!東方見聞録はマルコが書いたものではなくルスティケロがまとめたものでマルコは話し上手の嘘つきマルコと呼ばれていたそうである

今の日本政府は密かにニッポンで統一しようとしている
紙幣にはそう書かれているでしょ




ちなみに日本人がスイス(連邦)と呼んでいる永世中立国には統一された自国呼称が無い

5CHEGRIF0001.jpg


ドイツ語圏ではシュヴァイツ Schweiz(Schweizerische Eidgenossenschaft)
イタリア語圏ではシュヴィツェーラ Svzzera(Confederazione Svizzera)
フランス語圏ではシュイス Suisse(Confe'de'ration Suisse)
ロマンシュ語圏ではシュヴィズラ Svizra(Confederaziun Svizra)
等と自国を呼んでいる・・・が!しかし貨幣・紙幣・切手にはヘルベチア HELVETIA(Confoederatio Helvetica コンフェデラチオ ヘルヴェティカの略)と明記されている

ヘルベチアとはスイスがナポレオンに占領された18世紀末にヘルベチア共和国と呼ばれていた事が元となっているらしい


英語通称ではスイツランド Switzerland
日本で漢字で書くと瑞西になる


他にも聞き間違いや勘違いがその国の呼び名になっていることが少なくない
これから当分国名の生い立ちなどを書くことにした


次回は御近所韓国

2008-03-26

今年も桜の時期が来た

上野の桜は寿命のせいで怪しげな瘤ができて枯れるらしい
同時期の植林なので同時期に枯れるかもしれない


近所の公園は全体的にはあと一週間ぐらいだけど
早咲きが綺麗です

DSC03367.jpg


DSC03371.jpg


DSC03370.jpg


DSC03356.jpg


DSC03354.jpg

2008-03-23

温いのは春のせいだけではない

モンスターペアレンツが横行する昨今
教師の怠慢や資質にも問題が有るが気持ち悪い

怪我をするから騎馬戦はしないとか徒競走で順位はおかしいとか
相当気持ちが悪い国になってる

怪我をしないと痛みはわからない
全体的に陰湿なムードが漂ってるように思う

いじめも昔に比べてツールが進化したせいもあって陰険
顔が無い

そして痛みを知らない子供は他人の痛みが分からない
弱い者虐めを集団で行い
道具まで使う


昔の親は先生に殴られれば先生に侘びに言った
友達と喧嘩して帰って負けたといえば再度行かされた

それが良いかどうかは正直俺にも分からないが今は兎に角気持ちが悪い

子供の不始末は親の躾の結果
未成年の犯罪は親の実名を出すぐらいでなきゃ駄目だと思う



痛みの知らない甘やかされた次の時代の担い手はボーダーラインがあやふやだ
子供は親の背中を見て成長してる


今の親やその親は原因が自分にあることを自覚し改善しなければ明るい平和な未来なぞこの国には来ない
しかし自分の子だけという考えも治さなければ虐めの対象は身近に寄ってくることを知らなければならない

2008-03-17

高齢化に伴い覚えないといけない大人の知識

           直系                           傍系
四代尊屬    高祖父:コウソフ
         高祖母:コウソボ 高祖伯父:コウソハクフ
       高祖伯母:コウソハクボ
       高祖叔父:コウソシュクフ
       高祖叔母:コウソシュクボ

三代尊屬   曾祖父:ソウソフ
        曾祖母:ソウソボ                   曾祖伯父:ソウソハクフ
       曾祖伯母:ソウソハクボ
       曾祖叔父:ソウソシュクフ
       曾祖叔母:ソウソシュクボ

二代尊屬    祖父:ソフ
         祖母:ソボ                      大伯父:オオオジ(おほをぢ)
                                     大伯母:オオオバ(おほをば)
                                     大叔父:オオオジ(おほをぢ)
                                     大叔母:オオオバ(おほをば)
                             族伯祖父:イトコオオオジ(いとこおほをぢ)
                             族伯祖母:イトコオオオバ(いとこおほをば)


一代尊屬 父:チチ
母:ハハ                                伯父:オヂ(をぢ)
                                      伯母:オバ(をば)
                                      叔父:オジ(をぢ)
                                      叔母:オバ(をば)
                                從兄弟違:イトコチガイ(いとこちがひ)
                                   從祖父:イトコオジ(いとこをぢ)
                                從姉妹違:イトコチガイ(いとこちがひ)
                                   從祖母:イトコオバ(いとこをば)

同世代    (自分)
       妻/夫:ツマ/オット(をつと)                 兄:アニ
                                   嫂(義姉):アニヨメ(ギシ)
                                       姉:アネ
                                  姉婿(義兄):アネムコ(ギケイ)
                                       弟:オトウト
                                     義妹:ギマイ
                                       妹:イモウト
                                     義弟:ギテイ
                                    從兄弟:イトコ
                             從姉妹(從兄弟女):イトコ(イトコメ)
                                  再從兄弟:ハトコ
                                  再從姉妹:ハトコ

一代卑屬   息子:ムスコ
         嫁:ヨメ
         娘:ムスメ
                                      婿:ムコ
                                      甥:オイ(おひ)
                                      姪:メイ(めひ)
                               從兄弟違:イトコチガイ(いとこちがひ)
                                  從甥:ジュウセイ
                               從姉妹違:イトコチガイ(いとこちがひ)
                                    從姪:ジュウテツ

二代卑屬   孫:マゴ                        姪孫:テッソン
                                     又甥:マタオイ(またおひ)
                                     又姪:マタメイ(まためひ)
                                   從姪孫:ジュウテッソン

三代卑屬 曾孫:ヒマゴ                      曾姪孫:ソウテッソン

四代卑屬 玄孫:ヤシャゴ                     玄姪孫:ゲンテッソン

五代卑屬 來孫:ライソン  
六代卑屬 昆孫:コンソン  
七代卑屬 仍孫:ジョウソン  
八代卑屬 雲孫:ウンソン  



それぞれの意味

四代尊屬     高祖父:祖父母の祖父
           高祖母:祖父母の祖母
         高祖伯父:高祖父母の兄
         高祖伯母:高祖父母の姉
         高祖叔父:高祖父母の弟
         高祖叔母:高祖父母の妹

三代尊屬     曾祖父:祖父母の父
          曾祖母:祖父母の母
         曾祖伯父:曾祖父の兄
         曾祖伯母:曾祖父の姉
         曾祖叔父:曾祖父の弟
         曾祖叔母:曾祖父の妹

二代尊屬      祖父:父母の父
           祖母:父母の母
          大伯父:祖父母の兄
          大伯母:祖父母の姉
          大叔父:祖父母の弟
          大叔母:祖父母の妹
        族伯祖父:祖父母の從兄弟
        族伯祖母:祖父母の從姉妹

一代尊屬       父:(略)
            母:(略)
           伯父:父母の兄
           伯母:父母の姉
           叔父:父母の弟
           叔母:父母の妹
        從兄弟違:父母の從兄弟
         從祖父:父母の從兄弟
        從姉妹違:父母の從姉妹
         從祖母:父母の從姉妹

同世代      (自分)
          妻/夫:(略)
            兄:(略)
        嫂(義姉):兄の妻
            姉:(略)
      姉婿(義兄):姉の夫
            弟:(略)
          義妹:弟の妻
            妹:(略)
          義弟:妹の夫
        從兄弟:おじおばの男の子供
 從姉妹(從兄弟女):おじおばの女の子供
       再從兄弟:父母のいとこの男の子供
       再從姉妹:父母のいとこの女の子供

一代卑屬 息子:男の子供
          嫁:息子の妻
          娘:女の子供
          婿:娘の夫
          甥:兄弟姉妹の男の子供
          姪:兄弟姉妹の女の子供
      從兄弟違:いとこの男の子供
         從甥:いとこの男の子供
      從姉妹違:いとこの女の子供
        從姪:いとこの女の子供

二代卑屬 孫:子供の子供
        姪孫:兄弟姉妹の孫
        又甥:兄弟姉妹の男の孫
        又姪:兄弟姉妹の女の孫
      從姪孫:いとこの孫

三代卑屬 曾孫:孫の子供
      曾姪孫:兄弟姉妹の曾孫

四代卑屬 玄孫:孫の孫
      玄姪孫:兄弟姉妹の玄孫

五代卑屬 來孫:孫の孫の子供  

六代卑屬 昆孫:孫の孫の孫  

七代卑屬 仍孫:孫の孫の孫の子供
 
八代卑屬 雲孫:孫の孫の孫の孫



まるで鼠算である

2008-03-05

啓蟄(けいちつ)

暦の二十四節気のひとつで雨水後15日めの3月6日頃に当たります


啓はひらくを意味し蟄は土中で冬ごもりしている虫の事

文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくるという意味



そこで思い出した{こも巻き}

DSCN1556.jpg


建築を長年やっていても造園まで知識は及ばない
必用に応じ知識は吸収するが{こも巻き}については関心も無かった

大寒辺りの寒い時期
松等の植物も寒かろうと腹巻ちっくな感じで巻いているのだろうと漠然と思っていた
それにしては中途半端な長さの腹巻

其処が松の腹なのかも定かではないが(笑



しか~し今日その本当の意味を知った

                     害虫駆除

やり方は潜入捜査・おとり捜査・隠れてやるネズミ捕りが如く卑怯極まりない
寒い時期にヌクヌクの場所を提供し安心している所を一気に取り外し燃やしちゃう・・・
まぁ~蟲に親戚がいる訳でも我が家に素敵な松が有る訳でも無いので未だに関心は無い

しかし幾つになっても知らない事だらけです
年老いても・・・寒くても・・・がんばるぞ~

006gatdc.jpg


2008-03-01

初体験

人生には様々な初体験がある

自力で立てる

ご飯をこぼさず最後まで食べきれる

朝起きて布団が冷たくない

逆上がりがやたら好きになる

幼馴染だった女子が妙に気になる

ちゅーは別にレモンの味はしない

・・・・・・・・まぁー列挙してもキリが無い事に気がついたのも初体験



近年肩凝りというものを初体験しマッサージを受けるようになった

そして最近肩が寒いと初体験

こんな感覚を今まで味わった事が無かった


そんな今朝は寒さを感じた肩を必死で守ったのか何なのか
右肩から背中にかけ痛い
寝違えたのではないと思う

なんか筋がピキ~~~~ンって感じ

マッサージのおばちゃんに言われた言葉を思い出す
「若い時に運動をして筋肉を付けた人は未来永劫運動をし続けなければガタが来る
反対に若い時から運動しなかった人が急に運動してもガタガタになる」

深い・・・言ってる事は何となく判る
しかし俺が運動を始めて体の調子が良くなったら
マッサージやに通ってる皆が言葉に従ったら

店は・・・潰れちゃうよ(笑
プロフィール

Katsuyuki  Terui

Author:Katsuyuki Terui
■職業 空間デザイナー

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
