--------



2007-06-28

自然に恵み

東京都に在る秘境に行ってきた

自然は偉大である

しかしながら人という無粋な奴らに美しい形を少しずつ変化させられていた

DSC01252.jpg


大好きな屋根だったのに・・・

そして何故かこんな田舎の広いところなのにかたまって・・・

DSC01256.jpg


腹が減ったと鳴いてる声が・・・
しかし大人達は世間話中!

DSC01254.jpg


とめどない食欲にうんざりなの?


DSC01253.jpg

DSC01257.jpg



こんな山奥だし・・・店はないし・・・秘密基地にはテレビも・・・
そりゃ出来るわなぁ~

チョッと行かない間に!

DSC01249.jpg



これからの秘密基地は賑やかになりそうだ

2007-06-27

パーツ

この世は持ちつ持たれつで成り立っている

動物・植物・昆虫・微生物

これらが丁度良いバランスで成り立っている

人も同じである

地球の生命体と共にバランスの中で成り立っている

同種のバランス

これも難しい

良い感じだと思っていると何かの拍子に途端にバランスが崩れたりする

人も地球も危ういバランスの中にある

一度バランスが崩れると立て直すのに相当時間がかかる

時間だけの問題であれば

あとは精神力・・・忍耐勝負


頑張らなくっちゃ

2007-06-24

優しい弱者とその結果

「びわ」
まど・みちお作詞/磯部俶作曲

枇杷は優しい 木の実だから
だっこしあって 熟れている
薄い虹ある ロバさんの
お耳みたいな 葉の陰に

枇杷は静かな 木の実だから
お日に温んで 熟れている
ママといただく 山羊さんの
お乳よりかも まだ甘く


こんな歌を知ってる?
とても優しい歌だよ


俺の家は隣は神社裏は雑草がうっそうと茂ったデカイパンツを干している家

今回はデカパンツ所有の枇杷の木・・・実についての話

今が熟れ頃の枇杷

DSC01239.jpg




人が食っても美味いから当然鳥もついばむ

しか~し!隣の神社に住んでいる鴉が悪さをする
食いもしないのに昼夜構わず落とす

落とした先には我が家の洗濯物・・・
これは洗い直すから良いとして

隣の母屋のヨコに併設して有る小屋?のトタン屋根に落とす
結構良い音が鳴る

DSC01240.jpg




夜中などは起きてしまったり寝れなくなったり

枇杷よ
優しいだけでは駄目なんだよ
もっとシッカリ枝にしがみついていなきゃ

2007-06-20

恒例行事

年に何度か恒例行事がある
その一つが長野への一泊旅行がある

そこは妻の後輩の実家(豪農)

今年も俺は運転手だ
仕事で使ってる車は7人乗りだが普段は2シーター状態
工具やら資料やらで大変な事になっている

出発前夜家に中に荷物を移動
玄関脇から台所まで工具が埋め尽くす・・・

前夜からウチに泊まる者や早朝くる者がいる

予定通りの出発
空は快晴だ

DSC01163.jpg



3時間ほどで長野に着いた
まずはおばさんが立ち上げた手打ち蕎麦屋に行った
メニューは少ないが美味い
遠くから食いに来る人もいると言う


DSC01166.jpg


目的地の到着
挨拶もそこそこに俺は畑を見に行った
・・・アスパラ畑が!
収獲は昨日で最後だったとおじさんに言われてショックを隠しきれない

田んぼはアマガエルで一杯だった


DSC01168.jpg



とぼとぼ歩いていたらラズベリー発見!


DSC01169.jpg



しかし・・・枯れてるの?
熟して赤い実が数えるほどしかない!

DSC01170.jpg


聞くとこれからだと言う
熟する前ってこんな地味な色だと初めて知った


梅雨はまだだけど小さな花は元気に咲いている

DSC01171.jpg


毎年この時間ぐらいから俺は転寝をするらしく
床が敷いてあった
ありがたやありがたや~

他の3人はさっきの蕎麦屋で蕎麦打ち修行に行った
各5人前打ってきたらしい
ガキンチョたちも帰宅

騒がしくて寝てられずに起きた

途中で買って来たハイパー水鉄砲で子供たちと遊んでいたら
唯一水鉄砲を持ってる俺の肩を誰かが濡らす・・・

DSC01172.jpg


雨?

DSC01173.jpg


勢い良く降る雨
軒樋から雨が溢れ出る
気が済んだのか?
15分ほどで雨はあがった

早めの晩飯の準備が着々と進む
3台入るガレージでBBQ
酒屋が来る・・・何人来るのやら・・・大量のビールが届く

今年はズッキーニもまだらしいがアスパラ・南瓜・胡瓜・筍・・・
どれも新鮮


DSC01174.jpg


DSC01175.jpg



肉は豚バラ・牛カルビ・牛モツ・ジンギスカン
何でもありだしそれぞれが数㎏ある(笑


DSC01177.jpg



子供たちにせがまれ花火をするが
何故か大人の方が楽しそう


DSC01185.jpg



俺は5歳児と居間でドラえもん鑑賞しながら猫と戯れていた
戯れていたはずが床で勝手に寝ていた

前夜は3時間ほどしか寝ていないから仕方が無い

夜中に目が覚めた
大きな時計が12回鐘を鳴らしている
真っ暗な部屋
咽喉が渇いているが人の家に冷蔵庫を勝手に夜中に開けられない

人の家は夜中に起きてはいけない
聞きなれない音や声で目が冴える
しかしいつの間にか6時の鐘が・・・

更に気がつくと9時の鐘が・・・

やっと起きた
放し飼いの猫を撫で回したせいか?
身体が痒い・・・

朝飯は産みたて卵で目玉焼きやおばさんの手料理で埋め尽くされていた普段朝飯を食わない俺だけど今朝はおかわり
筍を炊いたのが超美味かった


DSC01200.jpg



少し休んだ後に近くの温泉に行った
平日の午前中の温泉は空いている
露天も良い感じ

浴場を出たところにマッサージ器や自販があった
当然コーヒー牛乳を一気飲み

・・・・・?
何やら見覚えが有るような無いようなものが

DSC01201.jpg



DSC01202.jpg



これは岩盤を掘削する際の先端に付けるビット
各パーツがグルングルン回って岩を砕いていく
此処の温泉を掘った時のものだと書いてあった


備え付けのレストランは怪しいメニューだったので他で食うことにした
後輩のうろ覚えの店は見つからず
トンボ玉ギャラリーに向った
立て看板に総合レジャーランド・・・見たいな事が書いてあった
パーキングの前は漬物屋・・・人がいない・・・
悲しい感じでBGMが流れてた

日差しが強くなるは空腹だは・・・!!!!ジェラード屋発見
牛乳アイスが1番人気と書いてあったが誰一人頼まず好きなものを頼んでいた

何だか閑散としていて淋しい
目当てのギャラリーに行ったら中が凄く暗い
撮影禁止など注意項目が沢山書いてあってその下に入館料¥1000
高い・・・
高すぎる・・・
こんな山の中でそれだけ払うなら{いわさきちひろ美術館}に行くよ
そんな訳で入らずに飯屋を探す

帰り道怪しげな店発見
釣り人?
山の中で海の幸・・・
お茶さえもセルフ・・・
客は疎ら・・・
しまった!やってしまった!

メニューにとんかつ定食を発見し安堵したのもつかの間
連れが烏賊バクダン丼って何だろうと聞く
つられて一緒に頼んでしまった
待ってる間に窓と障子の間が空いている事に気付く

DSC01206.jpg


これは相当にヤバイ

まずは饂飩が着た
けたたましい汽笛らしき音と共に・・・


DSC01205.jpg



その後ネギトロ丼は手で運んできた

烏賊バクダンはどっちかと聞かれた俺は答えた
俺のは船でお前のは手!
爆笑していたが・・・予想は大当たり

味は大ハズレ
下から説明します
酢飯・凄く甘い干瓢・烏賊・紫蘇・卵の黄身・海草・ガリ・海苔・胡瓜・人参・小菊



DSC01208.jpg


凹んだ!飯食ったのに超凹んだ!


面白体験をし一旦帰って俺は昼寝
しかし猫が腹の上で寝たりガキンチョにチンコ鷲掴みされたりでゆっくり出来ない

妻と後輩はおばさんにおやきの作り方を教わってる

俺は外でガキンチョを水鉄砲で容赦無くずぶ濡れに!



帰宅時間になり野菜や米や漬物をたんまり貰った

空が綺麗だった~休憩するたびに雰囲気が違うし都会と違って輝いていた


DSC01209.jpg



DSC01211.jpg



DSC01212.jpg



DSC01213.jpg

2007-06-15

正直だけど不安を煽る

昨日友達の誕生会&引越し祝いに呼ばれた

手ぶらも如何なものかと思い
スナックの小袋セットが入ったダンボールパックを買った

面白いので買ったが渡してから新事実発見

不分別



6/13に購入したのに賞味期限が5/31
そこまでなら皆大人だし「大丈夫大丈夫死にはしないから!」ってな感じだけど

コーンとじゃがいも
遺伝子組み換え不分別って・・・

遺伝子組み換えしか入ってないと思う
だって組み替えしていないコーンは少し高いと思うんだよね
其れを企業が交ぜるわけがない
不安が増すよね


本日買った店の傍に行ったので一応知らせたら
丁重な謝罪があり贈答先の連絡先を聞かれた
友達は今日明日で引越しなので友達に店の連絡先を教える事にした
そして代金まで返してくれた

ばつが悪くて今後あの店には当分行けない

2007-06-14

最近思う

中国まずいね~
最近中華人民共和国関連ニュースが多い
使えない国土も多いが使えない国民も無駄に多い

あれだけ広くて人が散在していると目が行き届かないのか?
一人子政策で家を壊す政府
ドラえもんやキティちゃんを民話の妖精と言い切る企業家
食物に食えないものを入れる庶民

最近狂犬病が流行ってるとかで飼い犬を含め政府が飼い主に通達
「何日までに処分してください期限を過ぎると政府が処理しますが罰金です」
その罰金は中国の平均月収と同額程度らしい

そんな国で次回オリンピックが開かれる
選手はもとより観戦に行く観光客も不安だろう


尚政府高官や経済界の有力者用の田畑が有り安全な物が育っているし
大抵は先進国の輸入品を食しているらしい
プロフィール

Katsuyuki  Terui

Author:Katsuyuki Terui
■職業 空間デザイナー

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
