--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-10-23

第壱捌話

昨日新宿のロフトプラスワンでトークショーがあった

DSC01868.jpg



『水口晴幸-PITPI-トークショウ“無” 第1回~勝新が俺に残したもの!』

出演:水口晴幸・根本敬(特殊漫画家)&湯浅学(評論家)
幻の名盤解放同盟/勝新太郎原理主義者
秘蔵!勝新ディナー・ショウTape公開!

DSC01867.jpg


なかなか心の襞をブルブルさせる内容だった

ピッピさんには普段から良くしてもらってるので今回も拝聴しに行ってきた

勝新太郎の普段の顔と役者の顔の境目が微妙で面白い
大きな器をもったガキ大将だったんだと思う

人の繋がりへの考え方
映像や会話の挑戦
御茶目な行動と語録
どれをとってもオリジナル


俺は年上の男で尊敬している人が少ないピッピさんが唯一とまでは言わないが艶っぽい不良で憧れ筆頭である事に間違いはない

そんなピッピさんがオヤジと呼び愛して止まない存在なのだから生前にお逢いしたかったとつくづく残念に思う
スポンサーサイト

2006-09-29

第拾肆話

田舎の入院してる友との電話で目から鱗が落ちた

話の内容は巨大大学病院の生と死
病院は働いている人や見舞いに来る人や入院している人よりはるかに死んだ人が多い事

彼の個室にも毎夜知らない人がラップ音と共に足しげく通ってくるらしい(笑

幽霊



TVの番組で『世界がもし100人の村だったら』http://www.oasisjapan.org/100nin.html
というものを見た人も少なくないと思う
だいたい57人のアジア人と21人のヨーロッパ人と14人の南北アメリカ人と8人のアフリカ人らしいく色別では70人が有色人種で30人が白人
男女比は52人が女性で 48人が男性

しかし地球には人だけが生きているわけではない

『日経サイエンス(2002年2月号)』から推定される全生物種を13,232,298種とすると
74人の動物(66人が昆虫で、8人がその他の動物)と11人の菌類と8人の細菌と5人の植物2人の原生生物になる
其のうち8人が原核生物で92人が真核生物

1年間に4万種が絶滅しているという・・・今年2人が絶滅したので来年は村は98人になるらしい

そこで本題
人・犬・猫・狐・狸以外の幽霊について!
此れだけ多くが死んでいるんだから蝉だってもっと生きたかっただろうし蚊だってもっと血を吸いたいという未練たらたらだと思う

結果
虫や魚や鳥の幽霊もいる!
しかし捕まえられないし捕まえてみないと幽霊なのか生きているのかが判断が出来ない

鳥

烏賊

バッタ



だから死んでも何らかは其の辺に溜まったり漂っていても不思議は無いし仕方が無い
ただ!悪さをしてはいけないよね・・・死んだんだったら
そっと見守る程度にして欲しいが聞く耳を持たないという幽霊の習性が困った結果をもたらしている

昨夜も来たらしい
丁重にお断りしてるのに(笑

2006-09-17

第拾壱話

先日倒れて急遽入院した友の弟から電話があった

「もって1年早ければ3ヶ月」

人はあっけない

分かってはいるが割り切れない

癌が既に全身に転移しているらしい

幼い頃の思い出が次から次と思い出される

短い未来を知った俺が短い未来を知らぬ友の顔を見る事が出来るのだろうか?

出来る事は何だろう?

何かが心からドロドロ湧き出て其の跡にポッカリ穴が開いた様だ

2006-09-10

第玖話

お年頃である
どんな?
ツケが回ってくるお年頃
どんな?
若さに任せた無理のツケ

北海道の幼馴染から久々の連絡
大抵は胡散臭い仕事を始めたとかの話である

彼はガキ大将で地元では名をはせたヤンチャ小僧だった
高校を途中で辞めたか辞めさせられたかは古い話で覚えていないが
真っ当な仕事には就かなかった

切った張ったは映画だけではなく現実にいつの世にもあるものだ

フリーマンである
それもダークなフリーマン

そんな彼も歳をとり堅気っぽい仕事を数年前までしていたはずなのに

「旭○動物園で土産屋の権利買った!」とか「米を農家から直に何トンも仕入れた」とか結構とぼけた友である


2人共歳はとっても中身は成長が遅いようだ


ダークな彼の今回の電話は入院してるとの事
てっきり筋者に刺されたのかと思ったがどうやら違うらしい
失神して救急車で運ばれたらしい
即入院・・・検査・・・脳に大きな腫瘍

見た目のダークが歳をとり影を潜めたと思っていたら
どうやら脳に集結したらしい

ところが入院の翌日は彼の誕生日
勝手に退院したらしい
そして馴染みの女と大いに遊んだという・・・自由すぎる

その数日後彼はまた失神して入院
初めは現実が受け止められずに相当酷いパニック状態だったらしい

今まで大病などにかからず俺様で生きてきた彼には辛い現実

今日話して分かったが個室にいるらしい
・・・健康保険・生命保険・・・保険と名の付く物には一切入ってないらしい


治らなければ彼は治療費を払わない
呆けてしまえば彼は治療費を払えない
治ってしまえば彼は治療費なんぞ払うはずない



根っからのダークフリーマンだから仕方ない(笑


物も身体も何十年も使えば嫌でもガタが来る
そんな年頃に俺もなったらしい

2006-09-06

第捌話

夢は見るもの

   夢叶えるもの

      夢は追うもの

         夢は持つのも

            夢は儚いもの



思い描く希望に満ちた夢と何の脈絡も無く睡眠時に見る夢がある

寝ているときに夢を見てると目を閉じていても眼球が動く
起きてジーっと見ているとかなりの確率で・・・怖い

其の夢は毎回同じ場面だったり
又は場所・時代・時間・地域等を全く無視したものだったり
摩訶不思議だ


どちらが現実なんだろう?
映画のマットリックスの様に本当は眠っていてもきっと分からない


現実になっていないので思い描く夢も寝て見る夢も紙一重なのだろう
プロフィール

Katsuyuki  Terui

Author:Katsuyuki Terui
■職業 空間デザイナー

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。