--------



2006-11-19

第廿弐話

友人と横浜中華街に行った

中華街で出迎えてくれたのが↓

DSC01005.jpg



そして四川料理が美味い店に連れて行ってもらった

福満園新館

DSC01002.jpg

DSC01003.jpg

DSC01004.jpg



どれも美味いが辛い料理はしこたま辛い
汗っかきは薄着で食うかタオルが必需だ

横濱中華街関帝廟で御参り

DSC01007.jpg

DSC01006.jpg


それから横濱媽祖廟へ
DSC01013.jpg

DSC01016.jpg

DSC02015.jpg

DSC02016.jpg

DSC02020.jpg

DSC02022.jpg

DSC02024.jpg



どちらも細やかな細工が見事だ

2006-10-25

第拾玖話

フランスからの贈り物

切り絵アーティストの日菜から沢山のプレゼントが届いた

1.ミラベルのジャム・・・プルーンなどの一種でアプリコットが季節の始まりでありプルーンそしてミラベルになりこのミラベルは2週間から3週間で店頭から消るというイメージが多いのでパリ人はこのミラベルを見るとウフォウフォいいながら買い食べあさるらしい故に幻のフルーツと呼ばれている

DSC00816.jpg


2.花形の飴・・・知り合いが以前フランス土産に数個貰い其の写真を見た時から食いたくて食いたくて日菜に無理を言って探してもらった
1年と1ヶ月待ちに待った甲斐があった
説明が書いてあるが無学な俺に読めるはずも無いが美味いし現物は写真より可愛い

DSC00809.jpg

DSC00810.jpg


3.フェレロラファエロ・・・香ばしいアーモンドをミルククリームとウエハースで包みココナツをまぶしたウマウマなチョコ

DSC00818.jpg


4.ダットウ・・・アラブのドライフルーツでまたの名をデーツと言い和名ナツメヤシ

DSC00814.jpg


5.可愛いグミ・・・デザインが素敵である
しかし犬用の骨の形や黒猫の形や目玉焼きとそれぞれに関連性は無いらしい(笑

DSC00811.jpg



フランス人は嫌な奴が多いが素敵なものを沢山作ったりするので憎めない


日菜本当にありがとう!


日菜が来日した時が今から怖い気がするが素敵な物や珍しい物に囲まれて今日はウキウキな夜です

2006-10-11

第拾陸話

幼い頃の祝いの御馳走はショートケーキと鶏腿焼きだった

其の頃のケーキは町の洋菓子屋か不二家に決まっていた

上京ししばらく経つとパテシェなどという聞きなれない言葉をきいた

其の頃からやたらと高価なケーキを買う羽目になる

高級な材料をふんだんに使った高価なケーキ
しかし庶民の口では美味い!は分かっても450円と1200円の差が何なのか分からない

阿佐ヶ谷にケーキブティックMYNTがある
此処のチーズケーキとアップルタルトと無花果タルトは絶品である

今日は入籍して11年目の記念日だったのでケーキを買おうと思ったがMYNTの定休日だった・・・誠に残念である

仕方なくその次に好きなケーキ屋は代官山のママタルトに行った
月曜定休のはずが・・・祭日に営業した為か休みである
ここのタルトは美味い!ちっと高いが美味い!
季節でタルトの種類が異なるので気に入ったら続けて食わないと1年お預けになる

しゃ~無いからキルフェボンで購入
秋なので南瓜・無花果・栗をセレクト
あとめっちゃ甘いのが食いたかったのでチョコバナナを追加
DSC00719.jpg

DSC00720.jpg

DSC00721.jpg


何故か毎回このテカリにだまされてるような気がしてならない
プロフィール

Katsuyuki  Terui

Author:Katsuyuki Terui
■職業 空間デザイナー

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
